2018年06月03日

ソウルメイトとしての、家族。

ゆいっころの作ったお手製マックブックがかわいくて、ついついブログに載せたいな、と思って久しぶりにブログを書いている、シトシト雨音が気持ちいい夜です。


アップル社でございます。



マウスもあるよ!

こうたろは退院してからも、夜中に熱で救急に行ったり、その後も元気になったかと思ったら、また一日おきに熱を出したりと、気が休まらない5月でありました。



こんなによじ登って元気でも、夜に熱とか。

退院して、おうちにいられる、それだけで幸せ!と思った気持ちもほんとなのに、日々重なる疲れや寝不足もあって、時に感情的になってしまうことに自己嫌悪もありながら。

でも、そうやって、自分を出して甘えられる家族がいるのは、ほんとに嬉しいことだな、と思うのです。



ありがとう、みんな!

わたしは、小さい頃から、なぜか「ほんとに手がかからないね!」と親に言われて育ったからか、ずっと親に甘えるのが苦手だったように思う。

「手がかからない、いい子でいること。」
そうじゃなきゃ、いけない気がしてた。

両親は大好きだし、この言葉はきっと両親からしたら褒め言葉だし、別にそう言われてきたことに対して「何で!?」とかは微塵も思ってないけれど。

今回こうたろが入院していたことも、親にはだいぶ経ってからの事後報告しかできなかった。「もう、大丈夫だから!」って言いたかったんだと思う。

それに比べ。

特にゆいころに対しては、なんとまあわたしは感情的で、弱いところを見せまくっているのだろう、と笑っちゃう。


この笑顔に、甘える。

親として、という観点でいうと、情けなかったり、あー、やっちまった感が満載なのだけれど。

でも。
こども達は、ソウルメイトとしてわたしの元にやって来てくれたのだ!と思うと。

どんな関係性も、お互いに学びの場なのかもしれない。



もちろん、自分の親とも。

そう言ってくれた親だから、今のわたしもある。

もちろん、だんなさんに関しても。

「ななな なんなんだ!その普通とは違う考え方は!?」ということは満載で、いい意味で今までこんなに揺さぶりを受けたことはなくて、完全にわたしを成長させるソウルメイトだな、と思うのです。

今日ゆいころが、「お母さん手つなごー!」と言うので繋いだら、「幸せだね!」って。



幸せだね!

この子はきっと、前世でわたしのおかーさんだったに違いない!と思う、今日この頃です。



願いを叶える魔法の小瓶
Iroha Color&Ancient Memory Oils

ホームページ&ウェブショップはこちら
https://www.irohaokinawa.com/



同じカテゴリー(子育て)の記事
ピエロに慣れる。
ピエロに慣れる。(2018-06-12 22:09)

入院。
入院。(2018-05-03 13:56)


Posted by yuikoromama at 22:28│Comments(0)子育て
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。