2016年09月08日

星の子、虹の子。

よく、子どもは親を選んで生まれてくる、というけれど。

うちのゆいころも、「ゆいとこうたで一緒にここのおうちにするって決めて、先にゆいが来たんだよ!」と言ってくれたのは、以前も書きましたが。


こないだお風呂に入ってる時、またその話になって。

「ゆい達は何処から来たんだろ〜ね〜?」


なんて聞いたら、「う〜ん。」としばらく沈黙。


「ゆいは、星にいたの。こうたは虹にいた。それで星から虹に降りてこうたに会って、それで一緒にここのおうちって決めたんだよ。」



長い沈黙からすると、ファンタジーなのか、ほんとなのかはわからないけど。


でも、この子達は、星の子、虹の子!と思うだけで、なんてステキなとこからやって来てくれたんだろう!と思う。

その後。

「お母さんのお腹、ゆいもこうたも入って膨らんで、またしぼんだからシワシワになっちゃったけど。でも、2人を生んだ証だから、嬉しいよ。」とわたしが言うと。

「そのシワシワ、かわいいね!」だって!


あー!生んでよかった!ありがとう!と強く思ったのに。


ゆいころとは、しょっちゅうたいしたことないことで、ケンカもして。

甘えられてるようで、でも実は、どんなにケンカしても絶対にブレずに大好きでいてくれるゆいころの愛情に、わたしが甘えて、つい大人げなく、感情をぶつけてしまってるのかも。わたしも、大好きなのに、な。


星から、虹から、せっかく来てくれた、大事な子達なんだから。

大切に、育てていかないと、ね。














同じカテゴリー(子育て)の記事
ピエロに慣れる。
ピエロに慣れる。(2018-06-12 22:09)


Posted by yuikoromama at 22:40│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
こちらの子育ての記事に励まされたり、気持ちを、修正したり、「うんうん」といつもうなづきながら読ませていただいています。特にこの記事は何度も何度も読ませていただいています。私のお守りみたいな記事です。我が家にも2人子どもがいて、姉に「虹」弟に「月」という漢字をつかった名前なのです!!イライラしてしまった日にはこちらの文と写真で癒されています。突然の過去記事へのコメント失礼しました。
Posted by みずたま at 2017年07月18日 23:14
みずたまさん、コメント、ありがとうございます!コメント頂いていたことに今気がついて、お返事遅れて申し訳ないです、そして、本当に嬉しいお言葉、ありがとうございます!
お子さんがお二人いらっしゃるんですね!そして、ほんと、お名前もこの記事とリンクしてますね!
わたしも日々の子育てで、イライラしたり、自己嫌悪になったり‥今日もゆいころに強く言ってしまいましたが、久しぶりにこの自分の記事を見てまた考えさせられました、ありがとうございます!
こうやって読んでくださっている方がいるなんて、ほんとに嬉しいです!また日々の子育てのことも書いていこうと思うので、よかったらまた覗いてくださいね。ありがとうございます!
Posted by yuikoromamayuikoromama at 2017年07月29日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。