てぃーだブログ › 沖縄子育てと、メモリーオイル Iroha Okinawa | 沖縄のママゴト、ヒビノコト。 › 子育て › 三世代。ムーミン好きが、遺伝した話。

2018年07月06日

三世代。ムーミン好きが、遺伝した話。

わたしの母は、「ムーミン」が、大好きで。

実家には数々のムーミングッズがいたるところに飾られています。(誇りをかぶっているけど、わたしには見えないからいいじゃない。と母。)

「なんでムーミンが好きなの?」と聞いたら、「冬眠するところ。」
「ムーミンハウスに住みたい。」とか。

小学校のころ、わたしが「学校行きたくない」と言うと、「じゃあ今日は特別に冬眠デーだね!」と、休んで一緒に1日寝た日もありました。


そんなドリーミーな母の元で育ったからか、わたしもムーミンの世界観が大好き。

でも、別にそんなに教えてないのに、ゆいころにもムーミン好きは遺伝していて。

絵本のプレゼントのリクエストも、ムーミン。



図書館でも、大量のムーミン絵本を借りたり、こんな大人向けの本も借りたりして、楽しんでます。



ムーミンが生まれたフィンランドにも興味津々。




いつか、一緒に行くことも、夢のひとつであります。


でも、やっぱり、ヨーロッパはハードル高いかな〜なんて思っていたら。

フィンランドまでは10.5時間で、ヨーロッパの中ではフライト時間が少ない方で。(まあ、長いけど、もっとかかると思っていた。ニュージーランドの方が遠かった!)


そしてJALで直行便が出ているので、これまた本気でマイルを貯めれば、夢ではないかも。


いつかは、、夢だ、、と言ってるうちは夢でしかないけど、でも行くのだ!と思っていると、情報は舞い込んでくるものだなあ、とやっぱり思います。

フィンランドのムーミンワールドのムーミンに関しては、写真でみると、「思ってたんと違う、、」と言っていたけれど。


ムーミンの本当の世界は実在はしないけど、でもフィンランド、という遠くの国の文化の中に、きっとその影は存在していて。

そういうことを思いながら、その国を訪れるって、なんか楽しいなー。と思います。



ちなみに。


わたしは学生の時に、ロシアのお話、チェブラーシュカが大好きで。DVDも持ってるし、映画も見に行ったり。



でも、今はあの時ほどではなくて、グッズとか集めてないのだけど。
(でも、あのお話の、シュールな世界観が大好き。)


でも、うちの母は、まだ大好きだと思っていて。

時々、「杏ちゃん、好きでしょ♡」と、見つけたグッズを送ってくれたり。


母にとっては、わたしはいつまでもこどもなのです。


。)



「願いを叶える魔法の小瓶」
Iroha Color&Ancient Memory Oils
ホームページ&ウェブショップ
https://www.irohaokinawa.com

絵本の世界で言葉を育む
こども英語ラボパーティー恩納真栄田教室も開講中
FBページ@labopartyonna
ブログ http://labokawakamiparty.ti-da.net





同じカテゴリー(子育て)の記事
ピエロに慣れる。
ピエロに慣れる。(2018-06-12 22:09)

入院。
入院。(2018-05-03 13:56)


Posted by yuikoromama at 11:55│Comments(0)子育て
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。